新しいチャレンジ 宣言します!

左右違う靴下を履いている事に
夜になって ようやく気がついた 上田しずか です。
ほんまにあるんですね。こんな事。

ブログ再開しまーす!

と、軽やかに宣言してから
何日経つんやっちゅう話ですが
ようやく1回目です。

すごく気合いを入れて宣言したのに
いきなりストップしてしまいました。
私の 「気合い」 どこ行ってたん。おかえり。です。

長くストップしてしまうと感覚を忘れてしまうし
またハードルが上がるし、ダメですね。

三日坊主も いつもの事なので

自分の決めたことを続けられたという
小さな成功体験が大きな自信につながった!
という経験もありません。

ないです。そんなもん。

でも、子どもの頃は絵を描くより
文章を書く方が好きだったし
ブログを書く事も もちろん大好きなんです。

楽しみに読んでくださっている方からの
メッセージも すごくうれしいです。

でもなかなか続かない。

何回決意しても続かない。

 

なので、みなさまのお力をお借りします!
ここで宣言させてください。

「毎日ブログを書きます!」

三日坊主のチャレンジ!
まずは30日間、続かなかったら坊主にします! (しません)

できない自分を認めたくなくて
友達とか仲良しの人と 「わかるぅー!」 って
マイナスの方に同調しあう事ってありませんか?
私はよくあります.

でももう、なるべくそういうのもしたくないし
(自分のためにも、相手のためにも)

毎日書く。って事を続けた先に どんな景色があるのか見てみたい。

何も書く事がない! どないしよー!! ってなる日が必ずくると思うので
そんな時に自分から何を絞り出せるのか。何にも出てこないのか。

三日坊主が得意で、ダラダラ癖もある私が
毎日ブログを書くために やった事や考えた事を
リアルタイムでお伝えしていく中で

私も やってみようかな。って

1歩踏み出すきっかけになってもらえたら
とってもうれしいです。

 

決意表明しちゃったので
今までなんで毎日続けられなかったのかを考えてみました。

 

1 最初に気合が入りすぎる
最初は、さぁー 行くでー! って意気込むんです。
でもそうやってテンションが上がっている時の
「まやかしのヤル気(感情)」に頼るから、すぐ失速していました。

→ 失速してしまわないために・・・
宣言して、せざるを得ない状況をつくりました。

 

2 新しく始める習慣(ブログ)の事しか考えていない
いつもの毎日に新しい事をプラスしようとしたら
今までの習慣や生活リズムを変えなければいけないんですよね。
だって今までやってなかった事をプラスするんですから
そのプラス分を捻出するために、今までの生活を見直さないとムリなはず。

でもテンションが上がって 「やる気!元気!根性!」 な状態なので
最初から目標設定を高くして、ガンガンにやってしまう。
さらに毎回完璧を目指してしまうので時間もかかる。

でも脳は 「いつも通り=いつもの習慣」 をキープするようプログラムされているので
いつもと違うことをガンガンにやろうとすると拒否するらしいんです。

最大の敵は変化を嫌う自分の脳!

脳は体を守るのがお仕事なので、危険を察知すると
「ちょ! 待って! 違う事しようとしてるやん! あかんやん!
新しい事なんてせんでええって!  いつも通りにしてくれんと
死ぬ可能性あるかもやで! 知らんけど。」 って事みたいです。

→ 自分の脳に抵抗されないために・・・
小さく始める。毎回完璧を目指さない。

3 感情に左右される
ほとんどの人が365日同じ毎日を過ごすなんて できないですよね。
いろんな予定や事情がありますし。なのに、そんな日の事は考えない。
なにせ 「やる気!元気!根性!」 なので、どんな日がこようとも乗り越えられる。
いや、乗り越えなければ! と思っていた今までの私。

ムリやっちゅうねん。

そして できなかった日が
1日また1日・・と 積み重なっていき

仕事忙しいしな。
習い事のお迎えあるしな。
ごはん作らなあかんしな。

言い訳をどんどん出してくるわけです。(得意なやつ)

そして、できなかった自分を責めて自己嫌悪に陥る。
最悪なやつです。

→ 感情に左右されないために・・・
「例外ルール」を作る

 

4 最初の気持ちを忘れてしまう
あんなに熱い思いで始めたはずなのに、忘れるんですよね。
手応えがないと、続ける意味あるんかな。とか思ったりもして。

最初にテンションが上がって、目標設定が高く、イレギュラーな日も認めず
ノルマを課して苦痛を感じるような続け方をしていたら、
そりゃ誰だってイヤになりますよね。

もはやマンガの主人公にしか見えない大谷くんでさえ
「楽しむ」って事をこれでもか! ってくらい口に出しています。
とてもシンプルな話で、楽しいことは続くし、辛いことは続かないんですよね。

→ 最初の気持ちを忘れないために・・・
今これは何のためにしているのか。を 自分に問いかける。
がんばらない。楽しむ!

 

こんなにちゃんと考えた事なかったんですが
いろいろありましたね。
全部とは言いませんが、わかるわー! って
思ってもらえた部分もあったのではないでしょうか。

今日は 「ブログ書くで!」 のお話でしたが
「続けられない私」 が、絵を描くことだけは続いているので
なぜ続けられたのか。絵を描くことで学んだこと。
絵を通じて得られた豊かさについてなど
いろんなことをお話できれば・・と思っています。

ではではー

また明日!
HAPPYな1日を!

頭の中のイメージをお聞かせください contact

お仕事のご依頼はこちらから。
ご相談や質問などもお気軽にお問い合わせください。

ご依頼・お問い合わせ

制作の流れについてはこちら