うんこが動いてると思ったら

スズメでした。

どえらいタイトルからの
スズメかよ。のオチで始まりましたが
今日もよろしくお願いします。

ブログを再開するにあたって
昔のブログを読み返していたら書いていたんですね。
若い頃の私が。書いていました。

スズメが動いてるうんこに見えたと。

ちょっと何言うてるか
わかりませんけども。

 

さてさて。

ブログを書くことで
日々流れていってしまう
いろんな感情や考えている事を
文字にして残せたらいいな。と思っているのですが

クライアントワークで描かせていただく絵ではなく
個展やイベントなどで描く方の絵は
言葉で表現できない感覚や想いを
目に見えるカタチで表現したいと思っています。

 

絵を通して たくさんの人に
しあわせを届けられたらいいな。と
今年も いろんなイベントに参加させていただきました。

そして2024年
最後のビックイベントになるであろう企画展を

立命館大学(衣笠キャンパス)の
国際平和ミュージアム(2階のピースコモンズ)で
開催させていただきます。

上田しずか 企画展
「うみ、そら、はなが伝えること」

開催日程は
2024年11月18日(月)〜29日(金)まで
※11月24日(日)は休館

広くてキレイ!
なんとも贅沢で立派なスペース! で
自分の作品を展示してもらえるなんて
うれしさ爆発中! です。

 

『平和』 をテーマとしたこの博物館で
私が表現し、伝えたいのは

日々繰り返される日常は
当たり前ではないという事に幸せを感じ
自然とのつながりを大切にしよう。という事です。

海や空、花といった自然を表現し
子どもたちにも わかりやすい言葉を用いた
絵本のような展示にする予定です。

 

人は 「過去」 から学び、 「今」 を大切にする先に
幸せな 「未来」 があるはずです。

 

でもここ最近は
まだわからない未来に不安を抱き、過去を悔やんで
「今」 を大切にしていない人が多いです。

老後2000万円問題とか
不安を煽るニュースが多すぎて腹が立ちます。

 

自然のささやかなうつろいや
当たり前の日常に感動する感受性を
大切に思える大人でいたい。

大人たちが 「今」 を楽しそうに
精一杯生きている姿を見せる事が
子どもたちの 「希望」 や 「夢」 に つながると信じています。

 

私の展示は
ほわーん。としている空間を目指しているので
ミュージアムの構成要素との違和感を感じるはずです。

だからこそ
改めて戦争の愚かさ、人間の持つ自分本位で傲慢な考え
そして平和の大切さ、豊かな自然に目を向けることの大切さを
逆説的に問いかけられたら…と思っています。

世界にある110館以上の平和博物館の中でも初となる
大学による平和博物館。地下の展示室は圧巻です。

なにせまだ1枚もできていないので(間に合うのか!)
これから制作途中の様子も
投稿していきたいと思っています。

いつも余裕がなくて できないんですが。
今回こそは !です。

 

最後に

息子を産んで4ヶ月後に
銀座の画廊で個展をした時の案内状です。

これも過去のブログを見ている中で見つけたのですが
息子を産んだ時の気持ちや
命の尊さに感動したことを思い出して胸が熱くなりました。

 

ではではー

また明日!

今日もHAPPYな1日を!

 

 

 

 

頭の中のイメージをお聞かせください contact

お仕事のご依頼はこちらから。
ご相談や質問などもお気軽にお問い合わせください。

ご依頼・お問い合わせ

制作の流れについてはこちら