ブログを書くために大切なものとは?

NIKEの靴が好きな息子が
「今日のうんちも NIKEのカタチしてたで!」
と報告してくれました。

あ。あぁー・・よかったね。

と言うしかなかった母・上田しずか です。
♯ うんちの報告、いらないです

連日、うんこの話で盛り上がっておりますが

今日は
心を込めて作った料理を
美味しいタイミングで食べてもらいたいよね。
って話をしようかと思います。
(うんこのあとに このテーマ)

先日、元気よく
ブログを毎日書こう! って決めましたが
当然 「ネタ切れしたらどうしよう…」
という不安が出てくるわけで

ついつい 「ネタ切れ防止策」 として
何日か分のブログを先に書いて
ストックしておこう! と思ったんですよね。

えぇ。もちろん書きました。7本。

ネタ切れの不安も消せたし
少し安心して進められるなぁーって思いました。

でも結局ストックしていたブログは
1本も使っていません。
(だから昨日、サボったのね。)

先々の記事の心配よりも
毎回、全力投球! で書く。心を込めて書く。

その温度感と想いが大切なんだなぁーと
気がついたからです。

はいはい そうです。

ここで出てきます。

心を込めて作った料理を
美味しいタイミングで食べてもらいたいよね。

です。

その日のお天気、気温、気分、体調などなど
そんな事をひっくるめて献立を考えて
相手を思いやって作るごはんを
できたて ほかほかで食べてもらう方が
作り置きの冷たいごはんよりも美味しいですよね。

 

心を込めた料理が美味しいように
気持ちが入っている文章はそれが伝わるし

気持ちが入っていない文章は
読んですぐわかります。

一度そんな気持ちになったブログには
二度と戻ってきてくれないと思います。
そりゃそうです。

ブログを始める前は
どうやったら毎日続けられるのかな。
どうやって毎日ネタ考えようかな。
忙しい日は どうしたら書けるかな。って
続けるための(成功するための)方法ばっかり考えていました。

でも、そこじゃないな。って事に気がつきました。

今までブログが続かなかったのって
「何について悩めばいいのか?」 と
そしてそれを 「いつ悩めばいいのか?」 を
理解できていなかったんだな。と。

「何を書こうかな」
ばっかり考えていたら
続けることが目的になって
何のために書いてたっけ?
どこに向かって走ってたっけ? って
わからなくなるし

何より毎日のネタ探しに しんどくなって
やめちゃうんですよね。

書いていない時に考えるのは
「自分は何を伝えたいのか?」 だけ。
自分が向かっている方向が間違っていないかだけ。

あとは、せーの! で書いて、その時の想いを
温度感を持って伝えられる力を身につける。
ライブ感!

これだな! と思いました。

食べものの話
あんまり関係なかったやん!

そうです。そうです。
うんこのあとに続けたかっただけです。

 

ではではー

また明日!
今日もHAPPYな1日を!

 

頭の中のイメージをお聞かせください contact

お仕事のご依頼はこちらから。
ご相談や質問などもお気軽にお問い合わせください。

ご依頼・お問い合わせ

制作の流れについてはこちら