息子の行き渋りに悩みまくった先に、たどり着いたもの。

今日はバタバタでネタなし。
息子が大好きすぎる 上田しずか です
♯ でも今日もたくさん笑かしてくれます

 

はい、今日もよろしくお願いします。

今朝は息子が 「学校行きたくない」 って泣いてまして。

「そっかそっか。行きたくないんやね。」 って
しばらく背中をさすって
何か食べたくなったら言ってね。と言って
私は好きに過ごしていました。

しばらくしたらニッコリ笑って
「朝ごはん食べて学校も公文も行く。」
って言ってきたので、ぎゅーって抱きしめました。

私はこれを長い間できなかったんです。

 

幼稚園の時から行き渋りが酷くて
幼稚園の3年間は いろんな意味で毎日地獄で

毎日ちゃんと行かせないと!
規則正しい生活を!
体にいいもの たくさん食べさせないと!

とか、いろいろ頭でっかちになっていて
今思えば、別に毎日幼稚園に行かなくたって
なーんにも問題なかったやん。って思います。

なんならもっとサボって
一緒にいろんなところに遊びに行けばよかったです。

 

行き渋りに悩む中で
いろんな人に 「行きたくないんやね。」 って
オウム返しをするだけでいいから。

って言われていたけど
私はどうすればいいのかわからなかったんです。

オウム返しをしたら
息子は余計に泣き叫んでたから。

泣かれるのがストレスだったし
オウム返しなんてできない!って思って
一体、どうしたらいいんだろう。って毎日思ってました。

 

でもそれって
あー早く行ってほしい。
仕事したいのに。締め切りあるのに。って思いながら
口先だけで 「行きたくないんだね。」 って
オウム返しをしていたからなんですよね。

私が息子の気持ちを受け入れてないのに
寄り添うフリなんてしていたら
息子にとっては余計に辛かっただろうな。
そりゃ泣き叫びたくもなるよな。って思います。
寂しい気持ちにさせてしまってたよね・・・

でも私は私で
ちゃんとしないと! って思って
すーごく しんどかったんです。

いい母親でいなくちゃ。って思えば思うほど
頭でっかちになって、イライラして
ずっと何かに責められているような感覚。

なんであんなに
しんどい毎日を送っていたんだろう。

もうあのかわいい小さいヒカル(息子)には
二度と会えないのに。

 

今は、もう行き渋りがあっても
ほんとにどっちでもいいって思うし
私も息子もラクだし
とてもシンプルな気持ちで過ごしています。

つかみの息子ネタがなかったので
今朝の話をしようと思ったら
ずいぶん長くなってしまいました。

長くなったので このまま続けます。

何が起ころうと
すべては自分の受け止め方次第なんだな。
って思います。

私はヒカルが幸せでいてくれたらそれでいい。
ヒカルを幸せにできたらそれでいい。

ただそれだけ。

良い母親でいなくちゃ。
なんて、誰かと比べて思う感情であって
そんなのどうでもいい。

 

育児書に書かれている事なんて
なんの参考にもならなかったし

気持ちが沈んでいる時に
ネットで調べたって
ネガティブワードでしか検索しないから
明るい情報なんて出てこない。

唯一するとしたら
自分の味方でいてくれる
子育ての先輩の家族や友達に話してみたら
だいたいの事は
「あーー大丈夫。大丈夫。悩まなくていい」
って言ってくれると思います。

実際、過ぎてしまえば
ほとんどの事が
別に悩まなくてよかったな。って事ばっかりです。

子育てっていうより
親育てだなーと思う毎日です。

 

ではではー

また明日!

今日もHAPPYな1日を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

グッズ販売は ここです → CLICK!
育児まんがは ここです → CLICK!

以前のブログは ↓ タイトルをCLICK! 
「上田しずかのちゃかぽこ日記。」

 

 

 

頭の中のイメージをお聞かせください contact

お仕事のご依頼はこちらから。
ご相談や質問などもお気軽にお問い合わせください。

ご依頼・お問い合わせ

制作の流れについてはこちら